2018年
環境地図教育研究会が主催する第28回私たちの身のまわりの環境地図作品展において、本校1年生が、優良賞および努力賞を受賞しました。
12月20日(木曜日)に、Google東京オフィスにて校外学習を実施しました。
12月13日(木曜日)、1年必修「グローバル地理」の授業に東京大学社会科学研究所教授の宇野重規先生をお招きし、特別授業を実施しました。
11月3日(土曜日)に國學院大學久我山中学高等学校で開催されましたAll Japan Junior and Senior High School English Newspaper Contest(第3回英字新聞甲子園)において、本校蘭組が優勝、梅組が準優勝しました。
10月17日(水曜日)から20日(土曜日)に、台湾研修が実施され、2年生31名が参加しました。
10月22日(月曜日)、1年「グローバル地理」の授業に公益財団法人ジョイセフの船橋周先生をお招きし、特別授業を実施しました。
9月22日(土曜日)から9月25日(火曜日)にかけて、和歌山大学で開催された日本地理学会秋季学術大会の高校生ポスターセッションにおいて、本校生徒の作品3件が採択され、うち1件(「バーチャルウォーターから見る水問題」)が会長賞を受賞しました。
9月26日(水曜日)に、2年「持続可能な社会の探究I」の「生命・医療・衛生」講座では、白金台にある東京大学医科学研究所にて校外学習を実施しました。
9月15日(土曜日)・16日(日曜日)に開催された本校文化祭において、2年生全員が総合的な学習の時間「持続可能な社会の探究I」のこれまでの探究活動の成果を発表しました。
公益財団法人イオンワンパーセントクラブ主催のアジアユースリーダーズ2018に生徒5名が参加しました。
8月29日(水曜日)、10月の台湾研修に参加予定の2年生27名が参加し、これまでの探究成果を報告する会を行いました。
7月26日(木曜日)に2年「台湾研修」(31名参加)の事前学習として、台湾協会理事、アジア太平洋フォーラム理事等のお仕事をされている高寛先生をお招きし、「深層台湾」と題された特別授業を実施しました。
7月14日(土曜日)、16日(月曜日)の2日間、SGH及び高大連携の取り組みの1つとして、お茶の水女子大学が主催する夏季英語学習・異文化体験プログラムに、本校1年生から3年生まで延べ36名が参加しました。
7月11日(水曜日)に、2年「持続可能な社会の探究I」の「生命・医療・衛生」講座では、中央区日本橋にある「第一三共くすりミュージアム」にて、校外学習を実施しました。
6月20日(水曜日)に、2年「持続可能な社会の探究I」の「生命・医療・衛生」講座では、お茶の水女子大学人間文化創成科学研究科より赤松利恵先生をお招きして、「格差を広げないためには、どのような食育が必要か」をテーマに特別授業を行っていただきました。
6月13日(水曜日)に、2年「持続可能な社会の探究I」の「生命・医療・衛生」講座では、お茶の水女子大学人間文化創成科学研究科より大森美香先生をお招きして、「心身の健康に関する心理学的アプローチ」をテーマに特別授業を行なっていただきました。
5月30日(水曜日)に、2年「持続可能な社会の探究I」の「生命・医療・衛生」講座では、新宿区戸山にある「国立健康・栄養研究所」にて、校外学習を実施しました。
6月20日(水曜日)、2年「持続可能な社会の探究I」の「情報技術と創造力」講座に、株式会社NTTドコモの大西可奈子氏をお招きし、「AIの基礎と応用」というテーマで特別授業をしていただきました。
6月6日(水曜日)、2年「持続可能な社会の探究I」の「国際協力とジェンダー」講座に、お茶の水女子大学副学長の三浦徹先生をお招きし、「『やさしい』イスラーム世界」というテーマで特別講義をしていただきました。
6月13日(水曜日)に第2回SGH公開授業を開催し、「グローバル地理」と「持続可能な社会の探究I」の7講座の授業を公開しました。
6月6日(水曜日)、2年総合的な学習の時間「持続可能な社会の探究I」の「経済発展と環境」講座に、内閣府・地域活性化伝道師、株式会社熊野古道おわせの伊東将志氏をお招きし、「日本の森林の守り方」というテーマで特別授業をしていただきました。
5月21日(月曜日)に、本校の交流協定校である台北市立第一女子高級中学(以下、北一女)の生徒36名と引率の先生3名が、台湾から来校されました。
5月11日(金曜日)に、「持続可能な社会の探究I」(総合的な学習の時間)の学習活動の一環として、2年生全員が探究テーマにあわせてグループを作り、フィールドワークを実施しました。
5月9日(水曜日)から5月11日(金曜日)に1年生が学年合宿で諏訪を訪れました。
4月25日(水曜日)、2年「持続可能な社会の探究I」の「国際協力とジェンダー」講座に、お茶の水女子大学文教育学部言語文化学科教授 戸谷陽子先生をお招きし、「表象文化の中のジェンダー」というテーマで特別講義をしていただきました。
4月25日(水曜日)に、2年「持続可能な社会の探究I」の「生命・医療・衛生」講座では、目黒にある「目黒寄生虫館」にて校外学習を実施しました。
4月19日(木曜日)に、1年合宿(諏訪フィールドワーク)の事前学習として、お茶の水女子大学地理学コースの長谷川直子准教授による特別授業を実施しました。
3月17日(土曜日)、京都大学主催の「第1回高校生のためのポスタ―セッション2017 in 京都大学」にて、本校2年「持続可能な社会の探究I」の「経済発展と環境」講座の生徒5名が課題研究成果を発表しました(演題名:「ウナギを未来に残すには」)。
3月16日(金曜日)に、お茶の水女子大学文教育学部人間社会科学科教授、杉野勇先生による「社会調査法」特別授業を実施しました。
3月10日(土曜日)に、2017年度SGH成果発表会(兼 第22回公開教育研究会)を開催しました。
日本経済新聞社の主催する中学生、高校生、大学生のための株式学習コンテスト「第18回(2017年)日経STOCKリーグ」のレポートコンテストで、中学生、高校生、大学生の全参加1832チーム、7180人の中から、本校2年生が入選しました。
学校インターネット教育推進協会が主催する第20回全国中学高校webコンテストにおいて、本校2年生のチームが、360を超える応募チームの中から総務大臣賞・プラチナ賞(全国第2位)を受賞しました。
中央大学が主催する第17回高校地球環境論文賞で、本校が学校賞を受賞しました。
1月17日(水曜日)の1年必修「教養基礎『数学』I」の授業に、慶応義塾大学大学院教授 渡辺美智子先生をお招きし、「統計を用いた課題解決」というテーマで特別授業をしていただきました。