JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



2年「課題研究II」:中間発表会を実施

2026年10月26日更新

10月21日(水曜日)および23日(金曜日)に、2年生必修「課題研究II」において、生徒たちが取り組む課題研究の進捗を発表する「中間発表会」を実施しました。SSH運営指導委員の先生方や、お茶の水女子大学アドバイザリーボードの先生方、大学院生が来校して生徒の発表を聞き、研究内容について貴重なご助言をくださいました。

「課題研究II」では、生徒一人ひとりが自ら設定したテーマについて、1年間を通して研究します。今回の中間発表会では、7月に実施した「構想発表会」でいただいた助言を踏まえ、研究テーマの具体化や仮説の設定、検証方法などについて発表しました。

講評として、「構想発表会でのフィードバックを適切に活かしながら研究を発展させている様子が見られた」「活発な質疑応答から、お茶高生の探究力や表現力の高さが感じられた」などのコメントをいただきました。また、年度末の成果発表会に向けて、研究タイトルやスライドの工夫、研究をさらに深めるための新たな視点などについても、具体的なアドバイスがありました。

放課後に行われたSSH運営指導委員会では、本校が目指す女性リーダー育成のあり方や生成AIの活用などについても活発な意見交換がなされました。今回いただいたご助言を今後の研究活動や指導に活かし、生徒たちの課題研究を一層充実させていきたいと考えています。

pre1 pre2 pres5 

イベント報告(年別)

SSH活動報告(年別)

SGH報告(年別)