1年「数学探究」:東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構副機構長・教授 伊藤由佳理先生による特別講義
2026年1月14日更新
1月13日(火曜日)、カブリ数物連携宇宙研究機構の伊藤由佳理先生による特別講義「数学の魅力」を、1年生必修「数学探究」の授業の中で実施しました。伊藤先生は『美しい数学入門』をはじめとしたさまざまな著書の中で数学の魅力を発信されており、生徒たちも講義を楽しみにしていました。
講義では、数学には「道具」と「考え方」の2つの面があるというお話からはじまり、「同値関係による分類をすると、様々なものを仲間分けでき、仲間外れを作らない方法にもなること」、「家紋や壁紙、結晶構造などの対称性は『群』という概念を用いて分類できること」といった、専門的な数学を日常の例に落とし込んだお話や、「特異点と宇宙の解明」といった壮大な内容にまで及びました。高校数学の先にある数学の世界を紹介してくださり、生徒たちは先生のお話から数学の魅力を十分に感じ取っているようでした。
また、数学の研究者として歩んでこられた伊藤先生のご経歴や、他の女性研究者との共著執筆の経緯などのお話もあり、女性研究者として活躍されているロールモデルとしても、大変貴重な機会となりました。生徒からは「数学は小さなことでも、それを突き詰めると大きなものになりうる。数学に対する『気づき』を見逃さないようにしたい」「これからもいろいろな数学に触れて『数覚』を高めたい」といった感想が寄せられました。

