JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



核融合実験炉(ITER)首席戦略官大前敬祥氏による講演会参加

2025年6月16日更新

6月13日(金曜日)、都立戸山高等学校で行われた ITERの首席戦略官である大前敬祥氏によるオンライン講演「フランスで建設中の核融合実験炉(ITER)を考える」に本校有志生徒8名(1年 8名)が参加しました。

ITERは、平和目的のための核融合エネルギーが科学技術的に成立することを実証する為に、人類初の核融合実験炉を実現しようとする超大型国際プロジェクトです。太陽で熱エネルギーを生み出す仕組みである核融合を使っての発電システムについて学ぶとともに、今後の電力供給やエネルギー問題を考える機会となりました。

参加した生徒からは、「核について危険なイメージを持っていたが、きちんと調べて、正しい知識を得ていきたいと思った」「夢のものかと思っていたが、現実に建設が進んでいることがわかり、誰も成し遂げていないことへの挑戦にロマンがあると感じた」といった感想が寄せられました。

ooishi1

イベント報告(年別)

SSH活動報告(年別)

SGH報告(年別)