JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



第2回STEAM×English(Engineering:パスタタワー建設)を実施

2022年11月10日更新

11月9日(水曜日)、英語を使用してSTEAM分野の実験活動などを行うSTEAM×English(第2回)を実施しました。STEAMはScience, Technology, Engineering, Art, Mathの頭文字であり、理系分野の学問を表しますが、この日は1~2年の希望者12人が英語を使用しながらパスタとマシュマロを使ってタワー(塔)を作り、その高さを競い合いました。

 参加者は、まずは英語でengineeringやタワー建設のルールの説明を受け、3人1組のグループに分かれた後、10分間で自由にタワーを作りました。最後にマシュマロを塔の先端に置くと塔が壊れてしまい、塔が自立しないグループがほとんどでした。そこで、なぜうまくいかなかったかを話し合った後、構造物の強度を増すための工夫など、建築の基礎知識に関する説明を受け、再度18分で塔を作り直しました。生徒たちは学んだことを活用しながら、1度目よりも高い塔を完成させました。

 事後アンケートは全員が参加したことを有意義と感じたと示しており、多くの参加者はこのイベントへの参加が自分の英語力を伸ばすのに役立ったと捉えていました。自由記述には、「タワー建設というミッションと科学の融合で、楽しみながら学ぶことができ、よい経験となりました。私にはスピーキング能力が最も欠如していると感じているため、チーム内で英語で話し合うという活動は貴重なものとなりました。今後も少人数で英語で話し合う機会を設けた企画を続けてほしいです」「自分の知識や説明から学んだことを英語を使って実践に生かすという体験が新鮮で面白く、たくさんの気づきを得ることができ良かったです」など、英語を使う経験を楽しむことができたというコメントが多く寄せられました。今後も、英語を使った様々な分野の実験を企画・実施していく予定です。

tower3  tower2  tower3

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)