JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



英語による特別講義:Materials Science: a look at physics at the nanoscaleを実施

2022年6月14日更新

6月13日(火曜日)、東京大学・生産技術研究所研究員のDr. Chloe Salhaniをお招きして、特別講義Materials Science: a look at physics at the nanoscaleを実施しました。

これは、Science Dialogue in Englishというシリーズ企画の第一弾で、科学分野の第一線でグローバルに活躍されている研究者に、英語でご専門分野の研究を紹介いただくものです。

この日お話しくださったSalhani先生は半導体量子構造を用いた冷却現象の研究がご専門で、この日はコンピュータの歴史から始まり、半導体の出現によりコンピュータが小型化・高性能化していく過程を丁寧にご説明くださいました。Salhani先生が提示された、髪の毛のよりも細いナノスケールの半導体を見て、生徒たちはその精密性に驚いたようです。物理や電子工学の専門用語が多く登場する、大変難しい内容ではありましたが、生徒たちは熱心に聞き入り、積極的に英語で質問をしていました。「研究で嬉しかったことはどんなことですか?」という生徒の問いに、「成功したときです。実は実験の多くは失敗します。それでも、その失敗を記録に残し、後に来る人が同じ失敗をしないようにすることには意味がありますし、成功して研究が完成し、学術誌に自分の名前が掲載されたときはとても嬉しいです。歴史に自分の名前を残すことになりますから」と答えてくださいました。生徒たちは強く頷いていました。

salhani1  salhani2

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)