JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



2年「課題研究I」(社会科学)特別授業:「統計から社会を読み解く―分析・評価の方法―」

2022年5月11日更新

5月10日(火曜日)、2年「課題研究I」(社会科学)の授業に、お茶の水女子大学基幹研究院人間科学系永瀬伸子教授をお招きし、「統計から社会を読み解く―分析・評価の方法―」と題した特別授業を行いました。

永瀬教授は、コロナ禍の学校におけるIT利用、女性管理職の割合や育児休業取得率などのデータを例に、データ分析の基礎や留意点についてご指導くださいました。白書やE-Statなどの活用方法、アンケート調査の作成上の留意点などについてわかりやすく解説してくださり、生徒はこれから研究を進めるための手掛かりを得ました。生徒からは感想として、「『誰に対する調査か』、『どの様な聞き方をしたか』に注意することの大切さを学んだ」という声が聞かれました。講義後、各新聞社がどのような聞き方で世論調査を行っているか自主的に調査した生徒もいました。女性の働き方や自身のライフスタイルについて考える機会ともなり、幅広い学びを得ることができました。

syakai

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)