JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



第1回STEAM×English(英語によるSTEAM分野の実験活動)を実施

2022年5月11日更新

 5月10日(火曜日)、STEAM分野の実験などを英語で行うSTEAM×English(第1回)を実施しました。この企画は、Science, Technology, Engineering, Art, Mathなどの理系分野の実験などを英語で行うというもので、この日は1~3年の希望者27人がチョコレートを使った化学の実験に参加しました。

 まずは英語科教員が英語で実験の進め方を説明し、観察した事象を英語で表現する際のポイントなどを解説しました。生徒達はグループに分かれて実験を行い、実験結果について英語で考えを話し合ったり、それを英語でレポートにまとめたりしました。参加者からは「科学という面から生きた英語の使い方のコツを学べたと思うため、今後役立てようと思う」「最初はあまり理解出来なかったが、途中から単語の意味を拾ったり文脈で判断したりして実験を楽しむことが出来た。次回があったらぜひ参加させて頂きたいと思う」「身近なお菓子を用いた実験だったので、楽しみながら学ぶことが出来ました。実験における英語の使い方も学ぶことができ、有意義だったと思います」などの声が聞かれました。今後も、英語を使った様々な分野の実験を企画・実施していく予定です。

steam1  steam2  steam3

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)