JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



2年「課題研究I」(暮らしの化学):「化学分野の研究成果などを英語でする会(NICEST)」で発表

2022年3月20日更新

3月20日(日曜日)、2年「課題研究I」の2グループ(5名)が、「化学分野の研究成果などを英語で発表する会(NICEST)」で、発表を行い、工学院大学賞と東京工科大学賞を受賞しました。

NICESTは、都立多摩科学技術高校、工学院大学、豊島岡女子学園中学高等学校等により開催される英語による化学分野の研究発表会で、大学教員による審査の場も設けられています。本校は、「暮らしの化学」領域からの5名の生徒がオンラインで参加し、それぞれのグループが、以下の賞を受賞しました。

●工学院大学賞:Creating Antibacterial Oil from “Ocha-no-ki”

●東京工科大学賞:An Attempt to Dye Nails with Mandarine Oranges

参加者は初めての英語での発表会に緊張していましたが、何度も練習を重ね、本番は堂々と発表する姿が見られました。英語での質疑応答もあり、審査員の先生方からも貴重なアドバイスをいただくことができました。

nicest1  nicest2

オンラインでの発表の様子

nicest3  nicest4

発表スライド(一部)

イベント報告(年別)

SSH活動報告(年別)

SGH報告(年別)