JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



台北市立第一女子高級中学とのオンライン研修開始

2021年5月21日更新

台北市立第一女子高級中学(北一女)とのオンライン研修が始まりました。本校では例年、2年生の希望者約30名を対象に台湾研修を行い、交流協定校である北一女を訪問しています。しかし、昨年度と本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により台湾研修が中止となり、北一女とのオンラインによる交流会に切り替えました。参加者は昨年の9名から23名へと大幅に増え、プログラムも英語に関する学習会が加わり、充実した活動になっています。

当初、5月21日(金曜日)には、両校をオンラインでつないで交流を行う予定でしたが、台湾における新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大の影響により北一女が休校となったため、急遽、メールによる交流となりました。

本校では、5月7日(金曜日)に第1回事前学習会を行い、参加メンバーの紹介やZoomの接続テストなどを行いました。5月19日(水曜日)には第2回事前学習会を行い、英文メールの書き方を学びました。そして、5月21日(金曜日)には、6月に予定している交流会でのディスカッションテーマなどを考えてメールを作成し、北一女の生徒に送りました。また、6月11日(金曜日)の交流会に備えて、当初予定していた英語による学校紹介の練習をZoomで行いました。交流会の前に読んでほしい台湾に関する書籍の紹介もあり、事前準備は順調に進んでいます。次回はお互いに顔を見ながら交流できると良いですね。

taiwan1  taiwan2

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)