JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



1年必修「課題研究基礎」特別講義:「図書館を活用した探究の技法」

2021年5月12日更新

5月11日(火曜日)、1年必修「課題研究基礎」の授業でお茶の水女子大学附属図書館の職員の方をお招きし、「『課題研究基礎』を【もっと!】楽しむための図書館を活用した探究の技法」というタイトルで特別講義をしていただきました。

附属図書館の紹介をはじめ、テーマ設定から論文作成までの一連の課題解決のプロセスと合わせてクリティカル・シンキングにより情報を分析・評価することの大切さを教えていただきました。さらに、附属図書館や高校図書室、自宅などから情報を検索し、信頼できる情報源を入手するための技法を、実際の操作と合わせて丁寧に解説していただきました。論文作成をする際に重要な著作権法や引用のルール、参考文献の書き方についても理解を深めることができました。

今後、レポートや論文を作成する際は、情報を論理的に組み立てて自分の主張をすること、さらに著作権を守って正しい引用をすることなど、この特別授業で習得した技法を用いて課題研究基礎をはじめとする各教科の学びに活かしていく予定です。

tosho1  tosho2

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)