JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



1年「生活の科学」特別授業「ソーシャルな仕組みづくりと自然エネルギー」

2020年11月25日更新

11月24日(火曜日)、1年「生活の科学」(家庭科 学校設定科目)の授業に、株式会社ボーダレス・ジャパン代表取締役社長・ハチドリ電力代表の田口一成氏をお招きし、「ソーシャルな仕組みづくりと自然エネルギー」と題した特別授業をオンラインで行いました。

株式会社ボーダレス・ジャパンはソーシャルビジネスを通じて社会問題の解決に取り組む社会起業家集団です。「社会起業家の数だけ社会課題が解決される」という考えの下、設立された社会起業家アカデミーは、1年半で 250人以上の受講者を生み出し、その仕組みは2019年度のグッドデザイン賞を受賞しています。

田口氏は、気候変動から気候危機と呼ばれるまでに深刻化した地球温暖化と、その解決を目指して設立した自然エネルギーを用いる「ハチドリ電力」に関して、そのソーシャルビジネスのデザインのあり方を含めて具体的にお話してくださいました。生徒は、気候危機とエネルギーについて理解を深めると同時に、高校生だからこそできることは何かという問いを新たに持ち、「良き生活者」として、自分の生活を社会的にも環境的にもより良くしていく意義について、広い視点から学ぶことができました。

ボーダレスジャパン特別授業

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)