JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



2年「持続可能な社会の探究I」(国際協力とジェンダー) 東京証券取引所による「起業体験プログラム」のソーシャルビジネスプレゼンテーション

2017年10月13日更新

10月4日(水曜日)に、2年「持続可能な社会の探究I」の「国際協力とジェンダー」講座に 東京証券取引所金融リテラシーサポート部の増田剛氏、冨髙英弥氏、杉山佳子氏の3名と、お茶の水女子大学OGであり授乳服による女性の社会進出の先駆けの会社であるモーハウス代表取締役の光畑由佳氏をお招きし、事業案プレゼンテーションを実施しました。
女性の地位向上、途上国の教育支援、LGBTQ等の社会的課題を解決する仕組みを構築するために何が必要なのかを探究した事業案をグループごとに発表し、専門家の視点から様々な指摘を受ける中で、継続的に社会から協力を得るためには、利益を独占せず利益を株主や社会に還元することが大切であり、そのことが次の支援につながることを学びました。今後は、ソーシャルビジネスを通して実際の支援活動や発信活動に繋げていく予定です。
さらに、光畑氏からは女性起業家・人生の先輩として、女性の生き方の幅を広げる発想力やコミュニケーション力の大切さなどもご自身の体験を交えながらお話しいただき、大変充実した時間となりました。

1 2

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)