JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



2年「持続可能な社会の探究I」情報共有の座談会

2017年10月3日更新

9月28日(木曜日)のLHRの時間を用いて、2年生全員が「持続可能な社会の探究I」における各自の探究テーマや、これまでの進捗状況について座談会形式で発表し合いました。
生徒は12グループに分かれ、ポートフォリオのファイルを使いながら、またiPadで画像を検索して見せ合いながら、意欲的に発表していました。多くのグループで積極的に質疑応答が行われていましたが、上手く答えられずもどかしい思いをしている場面も見られ、発表者にとって良い学びの機会になりました。またこれから海外研修に参加する生徒に対して具体的な質問をしている生徒もおり、海外研修に対する関心の高さもうかがえました。
座談会終了後には、「講座が違っても同じような取り組みをしていることが分かったので、これからも情報交換していきたい」という声や「皆、意欲的に取り組んでいるのが分かって自分もさらに意欲が湧いた」等の声が聞かれました。
今回の発表経験をしっかりと受け止め、今後の探究を深めていく材料としてほしいと思います。

1 2 3

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)