JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



2年「持続可能な社会の探究I」(国際関係と課題解決)特別授業:「世界を舞台に課題解決!」

2017年6月28日更新

6月14日(水曜日)に、2年「持続可能な社会の探究I」の「国際関係と課題解決」講座に 日本アイ・ビー・エム株式会社の塚本亜紀氏、石川詩乃氏をお招きし、「世界を舞台に課題解決!」というテーマで特別授業をしていただきました。
グローバル企業であるアイ・ビー・エムの様子や、社会貢献兼人材育成プログラムである、地域の課題をビジネス的な手法を活かして支援するCSC(Corporate Service Corps)の取り組みを紹介していただき、「多国籍のメンバーで構成されたチーム全員がスムーズに仕事をするために必要なことは何か」、「提言した解決策が相手に受け入れられない状況に陥るとしたらそれはなぜか」というグループワークを取り入れながら、実際にチリのプンタ・アレナスで取り組んだCSC活動のお話をしていただきました。
授業を通して、Globalチームで働くということはどういうことか、Globalな提言に必要なことは何かを考えるよい機会になりました。とりわけ石川氏は本校の卒業生ということもあり、生徒たちにとって女性グローバルリーダーのロールモデルになったのではないかと思います。

1 2

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)