JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



第25回公開教育研究会を開催しました

2022年1月19日更新

11月20日(土曜日)、第25回公開教育研究会が行われました。今年度はオンラインでの開催となりましたが、「主体性を育む授業づくり」というテーマのもと、多くの教育関係者の方々にご参加いただきました。午前中の研究授業では、「SSH学校設定科目 生活の科学(家庭科)・課題研究基礎」「国語総合」「英語コミュニケーションII」「音楽I」の科目ごとに、事前録画の授業をオンラインで配信しました。その後の研究協議は、ご参加の教育関係者の方々よりオンラインで質問やご意見をいただき、活発な協議となりました。ランチョンセミナーでは、お茶の水女子大学山岸由紀特任准教授より、筑波大附属高校と連携したキャリア教育の展開についてご紹介いただきました。午後には、上野千鶴子氏による講演「女性リーダーは何を変えるか?」(9月にお茶の水女子大学講堂において全校生徒に向けて行われた講演)の録画配信が行われ、視聴いただいた方からは、生徒と上野先生のやりとりに感銘を受けたという意見が多く寄せられました。

プログラムや詳細ついては、こちらをご覧ください。

koukai   koukai5

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)