研究紀要
2019年10月25日更新
こちらをご覧ください。研究紀要(http://www.lib.ocha.ac.jp/oab/33kenkyukiyofk03/listOfIssue.html)
研究紀要 第64号 2018年度 目次
- 巻頭言 植物の生存戦略に学ぶ
校長 作田 正明 - 地図・GIS を課題探究に活かす
―SGH 学校設定科目「グローバル地理」から「地理総合」・「地理探究」に向けて―
沼畑 早苗 - e -ポートフォリオを活用した探究活動
―「生命・医療・衛生」講座における取り組み―
佐藤 健太,毛内 清香 - ジェンダーの視点で社会課題を考える授業の試み
―持続可能な社会の探究I「国際協力とジェンダー」の授業から―
葭内 ありさ,増田 かやの - 持続可能な社会の探究I 「言語に依存しない情報発信」講座の取り組み
吉村 雅利 - 「英字新聞制作プロジェクト」を活用した探究成果の発信
津久井 貴之 - 小林秀雄の著作を読む会に参加して(発表報告)
植田 敦子 - 日本語の特質を考える ―古文を英訳する作業を通して―
畠山 俊 - 「本校における海外研修旅行の歩み」
土方 伸子 - 「問い」とこれからの授業 〜「国民とは何か」〜
山川 志保 - 地理歴史科の必履修科目「地理総合」への期待と課題
―探究的な学習の基礎としての「地理総合」―
菊池 美千世 - 第60回全附連高等学校部会教育研究大会報告
研究部 - 2018年度SGH成果発表会兼第23回公開教育研究会報告
研究部 - 第22回中学生向け理数一日体験授業報告
理数教育推進委員会 - 2018(平成30)年度を振り返って
副校長 菊池美千世
研究紀要 第63号 2017年度 目次
- 巻頭言 -論考一考-
校長 作田 正明SGH特集
- 探究的な学習におけるフィールドワークの効果 -SGH学校設定科目「グローバル地理」の取り組みから-
沼畑 早苗 - 探究的に学ぶ環境教育の実践と効果 -持続可能な社会の探究I「経済発展と環境」講座での取り組み-
朝倉 彬,沼畑 早苗 - 批判的思考力を向上させる探求型学習を目指して
北原 武 - プログラミング教育から見た情報技術 -SGH科目「情報技術と創造力」を振り返って-
山口 健二 - エシカルな文化祭 -学びの実践の場としてのあり方を考える-
葭内 ありさ
- 探究的な学習におけるフィールドワークの効果 -SGH学校設定科目「グローバル地理」の取り組みから-
- 「日本史A」で培う「資料活用の技能」 -探究的な学習と教科の学習をつなげる試み―
玉谷 直子 - ファシズムとは何か -問いの性質と歴史的思考力に関する一考察-
山川 志保 - 生物基礎「植生の多様性と分布」授業実践報告 -生徒間の教えあいを中心とした授業の実践と課題
葛西 陽菜 - ヘルスリテラシーを育むNIE活用の可能性 -「スクラップノート」作成を例に-
佐藤 健太 - 「ふくしま『学宿』」報告会から繋げる防災教育
増田 かやの - 第59回全附連高等学校部会教育研究大会報告
研究部 - 2017年度SGH成果発表会兼第22回公開教育研究会報告
研究部 - 第21回中学生向け理数体験授業報告
理数教育推進委員会 - 2017(平成29)年度を振り返って
副校長 菊池 美千世
研究紀要 第62号 2016年度 目次
- 紀要の予想以上の効用
校長 村田 容常 - 絵画の深層 -「隠し絵」の研究と写本挿画調査-
吉村 雅利 - 漸進的に展開するアクティブ・ラーニングの意義と効果 -「政治・経済」の授業から-
北原 武 - 東京工業大学 国際交流プログラム参加報告
理数教育推進委員会 - 第58回全附連高等学校部会研究教育大会報告
研究部 - SGH成果発表会 兼 第21回公開教育研究会報告
研究部 - 第20回中学生向け理数一日体験授業報告
理数教育推進委員会 - 2016(平成28)年度を振り返って
副校長 菊池美千世
研究紀要 第61号 2015年度 目次
- 「辻村 みちよ」 女性農学博士第一号
校長 村田 容常 - 古代の詩から学習する漢詩の授業の可能性 -漢詩入門教材としての『詩経』「桃夭」の実際-
今成 智美 - 新体力テストからみるお茶高生の体格・体力レベルに関する一考察
佐藤 健太 - 物理学フィールドワーク実施報告 -スーパーカミオカンデとカムランドの見学-
朝倉 彬 - 第57回全附連高等学校部会教育研究大会報告
研究部 - 第20回公開教育研究会報告
研究部 - 第19回中学生向け理数一日体験授業報告
理数教育推進委員会 - 2015(平成27)年度を振り返って
副校長 菊池 美千世
研究紀要 第60号 2014年度 目次
- 紫琴と由直 -女性先駆者と反骨農芸化学者夫婦の足跡と限界-
校長 村田 容常 - 学校史資料の発見と教材化 -歴史学習を中心に-
石出 みどり - 数学IIにおける分割授業の試み②
阿部 真由美 十九浦 美里 - 現象の中の数学:偏光 -数学も物理もコラボLIVEで盛り上がる-
村井 利行 十九浦 美里 - 化学:糖類の魅力に迫る授業展開の試み -分子模型の使用とともに-
溝口 恵 - 保健体育:自己の健康や生活習慣と向き合うきっかけに -「人体実験レポート」の実践-
佐藤 健太 - 総合的な学習の時間「近現代文学研究」 外部講師授業報告 -本の企画を考えよう-
植田 敦子 - 学校行事におけるメーリングリスト活用の問題点
指導部 土方 伸子 - 第56回全附連高等学校部会教育研究大会報告
研究部 - 第19回公開教育研究会報告
研究部 - 第18回中学生向け理数一日体験授業報告
理数教育推進委員会 - 2014(平成26)年度を振り返って
副校長 菊池 美千世
研究紀要 第59号 2013年度 目次
- 数値からみた食生活の変化 国民健康・栄養調査に基づいて
校長 村田 容常 - 歴史的思考力を培うレポート課題 ~日本史A における実践報告~
玉谷 直子 - "エネルギー物語"を語るメリット -高校物理での「仕事」の位置付けについて-
村井 利行 - 体育「30分間、前進あるのみ!」 ~持久走のイメージを変える授業の試み~
土方 伸子 - グローバル人材育成の試み(1) -イオン1%クラブ主催アジア・エコリーダーズに生徒を派遣して-
副校長 石井 朋子 菊池 美千世 作田 久美子 - グローバル人材育成の試み(2) -台湾研修旅行を実施して-
副校長 石井 朋子 菊池 美千世 石出 みどり - 第55回全附連高等学校部会教育研究大会報告
研究部 - 第18回公開教育研究会報告
研究部 - 第17回中学生向け理数体験授業報告
理数教育推進委員会 - 平成25年度を振り返って
副校長 石井 朋子
研究紀要 第58号 2012年度 目次
- 巻頭言
校長 浜谷 望 - 教養基礎英語IIIにおけるTOEIC e-learning の活用とその効果
浅見 道明 - 化学実験の中から得られるもの ~探求的学習の充実を目指して~
溝口 恵 - 保健「性への関心・欲求と性行動の選択」 ~教材化の試み~
土方 伸子 - 2年生古文(「古典」)授業における自己評価より
荻原 万紀子 高橋 初穂 吉野 瑠璃子 - 数学IIにおける分割授業の試み
阿部 真由美 十九浦 美里 - 図書館の「連携」と「使い分け」に着目した、国立学校の学校図書館向上への試み ~平成24年度『確かな学力の育成に係る実践的調査研究』を通して~
小野 永貴 德光 亜矢子 - 大学学部1年生に行ったカタカナ・日本語による英語発音指導
浅見 道明 - 学校新聞「お茶の水」の整理・収集・保存 -創立130周年に寄せて-
石出 みどり - 時間割作成支援ソフトの開発II
村井 利行 十九浦 美里 - 第54回全附連高等学校部会研究大会報告
研究部 - 第16回中学生向け理科・数学体験授業報告
理数教育推進委員会 - 平成24年度を振り返って
副校長 石井 朋子
研究紀要 第57号 2011年度 目次
- 巻頭言
校長 浜谷 望 - 本校における「体つくり運動」の授業
土方 伸子 - 「エシカル・ファッションを考えよう」 -「背景」への眼差しを育てる消費者教育-
葭内 ありさ - 経済教育の取り組み-日経STOCKリーグに参加して-
藤澤 英子 - 「初級手話講座」を通した手話学習法の考察と、Web動画配信の授業活用
村野 光則 小野 永貴 - 本校の修学旅行の変遷および2011年度の実践記録
菊池 美千世 - 本校生徒にとっての学校図書館の在り方 -教養に支えられた自己を育む場として-
加藤 志保小野 永貴 - 時間割作成支援ソフトの開発I
村井 利行 - 第53回全附連高等学校部会研究大会報告
研究部 - 第17回公開教育研究会報告
研究部 - 第15回中学生向け理数体験授業報告
理数教育推進委員会 - 平成23年度を振り返って
副校長 石井 朋子
研究紀要 第56号 2010年度 目次
- 研究紀要発行にあたって
校長 浜谷 望 - 音読・朗読の指導と素材 -言葉で伝え合う能力を育成し、表現する楽しさを持つテキスト-
渡辺 康英 - -学校史を学ぶ-新入生対象「お茶の水女子大学附属高等学校の歴史」の授業
石出 みどり - 高校生がリアリティを感じる教材の一考察 -「現代社会」における「青年期と自己形成」の授業から-
藤澤 英子 - 運指面で画期的なリコーダーの作製 -ダ・ヴィンチのスケッチから-
原 大介 - 本校での美術教育を振り返って
吉村 雅利 - 宇宙開発から私たちの生活まで -NASAスペースシャトル打ち上げ見学を教材に-
葭内 ありさ - 「家庭総合」における附属幼稚園・ナーサリー訪問実習 -附属校園と連携した授業作り-
葭内 ありさ - 「生活文化」を体験させる授業 -明治時代の刺し子見本帳を用いて-
葭内 ありさ - 映像製作「テレビ番組作り」を通して「情報」を学ぶ
中込 達也 - 東村山郊外園 農場実習の記録
大戸 吉和 - 学校史資料の電子化 -その意義と活用-
奥田 環 石井 朋子 - 卒業生山崎直子宇宙飛行士STS-131ミッションに関連して
第52回全附連高等学校部会教育研究大会報告
第16回公開教育研究会報告「高大連携特別教育プログラム」
第14回中学生向け理数体験授業報告
理数教育推進委員会 - 平成22年度を振り返って
副校長 石井 朋子
研究紀要 第55号 2009年度 目次
- 実験は感覚を研ぎ澄まさせて
校長 浜谷 望 - 絵双六「尚武須護陸」の教材化 -3年生必修の「現代社会」の授業から-
石出 みどり - 「中学生向け理科・数学体験授業」の実施 -概要と「物理コース」の取り組み-
村井 利行 - 「代理出産」を題材にした保険の発展的学習
土方 伸子 - 自治会運営指導の諸問題
指導部 - 第13回 中学生向け理数体験授業報告
プロジェクト「理数」 - 平成21年度をふりかえって
石井 朋子
研究紀要 第54号 2008年度 目次
- 身体表現 -からだは語る・からだで語る-
校長 柴 眞理子 - 発音指導とシャドーイングの高校生のリスニング能力に与える影響
浅見 道明 - 論理的思考力・表現力の育成を目指して -国語総合「現代文」の取り組み-
荻原 万紀子 - ヒトラー・ユーゲントがお茶高にやって来た -学校史資料を使った世界史の授業-
石出 みどり - 「実感」させる授業づくりの試み -お茶高にまつわる資料を教材化する-
玉谷 直子 - オバマ大統領誕生の歴史的意味を考える -「世界史A」アメリカ合衆国大統領選挙の教材化-
石出 みどり - 第3期タイ王国留学生の日本史補習をふりかえって -学習支援の記録と考察・評価-
石出 みどり - 指導・支援のコツ -顧問活動を起点に-
原野 泉 - 劇的コミュニケーション -「現代社会」におけるコミュニケーション能力育成の試み-
村野 光則 - 研究プロジェクト報告
プロジェクト「学力向上」・「理数」 - 第50回全附連高等学校教育研究大会報告
研究部 - 第15回公開教育研究会報告
研究部 - 第12回中学生向け理科数学体験授業(講習会)報告
プロジェクト「理数」 - 平成20年度をふりかえって
石井 朋子
研究紀要 第53号 2007年度 目次
- 進路相談
永野 肇 - 高大連携カリキュラムの研究
植田 敦子 - 高大連携プログラム「虹の数学」②
数学科(文責 阿部 真由美) - アメリカ環境教育体験報告
菊池美千世 - 外国人生徒受け入れの試み -その4-
プロジェクト 「国際理解」 - 外国人生徒受け入れの試み -その5-
プロジェクト 「国際理解」 - 外国人生徒受け入れの試み -その6-
プロジェクト 「国際理解」 - 高校生のジェンダーに関する意識調査2
プロジェクト 「ジェンダー」生徒意識調査班 - 第11回中学生向け理科数学体験授業(講習会)報告
プロジェクト「理数」 - 平成19年度をふりかえって
石井 朋子
研究紀要 第52号 2006年度 目次
- お茶の水女子大学高大連携特別選抜制度をめぐって
永野 肇 - Teaching Suprasegmental Features of Pronunciation as
a Component of Listening Comprehension Instruction
--An empirical study on the improvement of listening
comprehension ability of high school students--
浅見 道明 - 第1期タイ王国留学生の世界史補習をふりかえって -学習支援の記録と考察、評価-
石出みどり - 面識のない生徒同士による意見交換会の試み -リーダーシップおよび相互コミュニケーション能力の育成に向けて-
荻原万紀子 - 他者への共感能力を育てる
村野 光則 - 教材研究『大和物語』「安積山」について
植田 敦子 - 高校生のジェンダーに関する意識調査(第3回)
プロジェクト「ジェンダー」生徒意識調査班 - 第14回公開教育研究会報告
研究部 - 第10回中学生向け理科数学体験授業報告
プロジェクト「理数」 - 平成18年度をふりかえって
室岡 和彦