JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



外務省「高校講座」

2021年12月24日更新

12月21日(火曜日)、1年生全員と2年生の希望者が参加して、外務省「高校講座」を実施しました。講師を務めてくださったのは、外務省ASEAN日本政府代表部にてご活躍されている二等書記官の早野まい氏でした。そのため、早野氏のいらっしゃるインドネシアのジャカルタと、本学講堂をつないでの、オンライン講演会となりました。

講演では、早野氏のご経験に基づき、外交とは何か、外務省における仕事の進められ方、外務省の若手外交官のキャリア形成など、日頃はなかなか知ることのできないお話を伺うことができました。また、早野氏ご自身がアメリカの高校・大学で学ばれたご経験についても、いろいろお話しくださいました。

生徒たちにとっては、外交の重要性や外務省の役割への理解を深めるとともに、グローバルな世界を生きていく自分たちの生き方を考える貴重な機会となりました。

講演の後には、希望者13名が参加する座談会を行いました。生徒たちからは「仕事をしていて、達成感を感じたのはどのような時か」、「留学をするメリットをどのように感じているか」、「外交官のキャリアと女性としての人生の両立は可能か」など、次々に様々な質問が出ました。早野氏からは、ユーモアを交えつつ、率直かつ真摯なお答えをいただき、座談会も大いに盛り上がりました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、海外研修等の実施が難しい中、生徒がグローバルな見方・考え方を培うことのできる貴重な機会を与えてくださった、講師の早野まい氏、講演会をサポートしてくださった外務省国内広報室の皆様に心より感謝申し上げます。

mofa01s 

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)