第2回「課題研究入門」授業公開のお知らせ(9/24)
2026年7月17日更新
本校SSH(スーパーサイエンスハイスクール)プログラムにおける学校設定科目「課題研究入門」(1年必修)の授業を公開いたします(今年度第2回目の公開となります)。この授業は、「問いを立てる」をテーマに、お茶の水女子大学の各専門分野の教員がリレー形式で講師を務める授業です。探究活動に取り組む生徒や教員の皆様にとって、科学的な視点にたって問いを立てることを楽しむ機会となりましたら幸いです。今回公開する講義の詳細は、以下の通りです。
- 日時:9月24日(木)13:10-14:50(受付12:55-13:05)
- 場所:お茶の水女子大学講堂(高校校舎ではありません)
- 講義内容:(生物)化学系研究者が考える研究テーマのウラ側
- 皆さんは将来やりたいことは明確ですか?私は高校生の頃はほとんど何も考えていませんでした。その後どのように自分自身の興味の方向性が分かってきたのか、そして今の私の研究分野であるケミカルバイオロジー・医薬化学に関連した研究をするようになったのか、お話ししたいと思います。また後半では、研究テーマのウラ側 (「問い」を立てて「探究」する過程) で何を考えているのか、私の考え方を共有したいと思います。
- 担当者:お茶の水女子大学 理学部 化学科 大金 賢司先生(ケミカルバイオロジー)
- 参加費:無料
- 問い合わせ先:ochako-kenkyu@cc.ocha.ac.jp
- 申込締め切り:9月17日(木)
- 申込方法:こちらから、フォームに必要事項を記入して送信してください。
https://forms.cloud.microsoft/r/0NLM91ULiw
下のQRコードからもフォームに入力いただけます。
実施約1週間前に、「確認メール」をお送りいたします。当日は大学入構時にこの「確認メール」を守衛にご提示いただく必要があります。メールアドレスを入力の際は、お間違いのないようにお願いいたします。当日、「確認メール」が提示できる状態にしてお越しください。
- 写真撮影・動画撮影などはご遠慮ください。
- 高校校舎の見学等はできません。

