JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


高大連携



高大連携

他大学との高大連携

2023年12月20日更新

2019~2022年度の過去3ヶ年で、以下の大学と高大連携事業を実施しています。

京都大学

京都大学高大接続ネットワークに加盟しており、様々な高大連携プログラムに参加しています。具体的には、学びコーディネーターによる出前授業における京都大学研究者の特別授業の実施(課題研究1)、サマープログラムへの参加、京都大学ポスターセッションへの参加等を実施しています。
また、京都大学は関東近県のSSH指定7女子高校と連携し、夏休みに2泊3日の理学部での研修を実施しています。
参加した生徒はいくつかのコースに分かれ、理学部の先生方の講義や実験を体験しています。

東京工業大学

東京工業大学教員における特別講義「ウィンターレクチャー」を本校主催で実施、1日東工大生(2020年度は中止、2021年度はオンライン)に参加しています。

その他の大学

科学技術振興機構(JST)「グローバルサイエンスキャンパス」事業で行われている東京大学、東京農工大学、埼玉大学、東京理科大学のプログラムに生徒が参加しています。また、様々な大学に課題研究等で個別に研究室訪問なども行っています。