JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


学校生活



学校生活

部活動

2016年8月24日更新

運動系

 ◇サッカー部
 サッカー部では1年間多くの生徒が、週2回の朝練習と放課後の活動、土曜日曜いずれかの練習にどの生徒も積極的に取り組みました。中には塾に通いながら活動する生徒、校外のサッカークラブと兼ねて活動する生徒もいます。地区大会出場を目標に頑張っていきたいと思います。 

サッカー部 

◇野球
 野球部は、本校創立当初から設立された伝統あるクラブです。 野球部の活動目標は、「野球を通じて他者と協力しながら自立した人間形成を目指す」「公式戦での一勝を目指す」です!

◇バスケットボール部
 公式戦は例年、文京区の春季大会(4月)、夏季大会(6月)、交流大会(9月)、新人大会(10月)、1年生大会(1月)に参加しています。 8月末には東京の国立大学附属中学校7校で練習試合大会をやっています。勉強も部活も両方とも頑張ろうと思うような「やる気満々」の生徒集団でいつも前向きで楽しい部活です。 
◇バドミントン部
 バドミントン部はアリーナと中庭で活動しています。公式戦は、4月下旬~5月上旬に春季大会(団体戦・個人戦)、7月に夏季大会(団体戦・個人戦)、9月下旬に秋季大会(団体戦・個人戦)、1月上旬に冬季大会(個人戦のみ)が実施されています。その他の大会としては、8月下旬に文京区国・都・私立中学校大会が実施されています。限られた時間を有効に活用し、個人およびチームとしての技術の向上を目指すとともに、一つの部(集団)としてのまとまりを持てるように、互いに切磋琢磨し合い、他者のことを認め、考えて、行動することができる人間形成を目指しています。 

バドミントン部 

◇硬式テニス部
 硬式テニス部は、月曜日から金曜日まで毎日練習しています。(火曜日を除く)テニスコート(ハードコート)は4面ありますが、ソフトテニス部と一緒に使用しています。第4ブロッ ク大会では男女とも優勝(都大会出場)の実績があります。
 

硬式テニス部

◇ソフトテニス部
 入部するときはこれまでにソフトテニスをやったことがない初心者からスタートする人ばかりですが、9月の新人戦に出場することを目指して、基本から練習していきます。年間に行われる公式戦は、春季大会個人戦・団体戦(4~5月)、夏季大会個人戦・団体戦(6月)、秋季大会個人戦・団体戦(9月)、冬季研修大会個人戦(12月)があります。かつては、区大会で上位入賞し都大会に出場したこともありましたが、最近は区大会で1勝でも多く勝ち進めるよう頑張っています。
 ◇卓球部
 トレーニング&応用練習を試合に向けて日夜頑張っています!
◇水泳部
 部員は少ないですが水泳の好きな人の集団です。泳ぐことが好きな人はぜひ水泳部へ。いつでも入部可能です。夏季は大学プールで活動しています。夏季以外は,教育の森温水プールに行ったり,大学構内を走ったり,縄跳びをはじめとするトレーニングをしたり, 部員どうしが相談して活動しています。

◇バレーボール部
 バレー部は和気あいあいと活動しています。中学校に入学してからバレーボールを始めた部員たちが大半ですが、アリーナを使ってのアタック練習やサーブレシーブ練習、大学のグラウンドを走ったり体力づくりの外練習、それからパス練習中心の朝練習をしながら、皆少しずつ技術が向上しています!公式戦は6月に行われる夏季大会と、10月に行われる新人大会を目標に頑張っています。どの部活動よりも先輩・後輩の仲が良いのがバレーボール部の最大のいいところです! 
 ◇ダンス部
 お茶の水のダンス部は、最近、めきめき力をつけてきています。都中体連の夏のコンクールでは、何度か入賞させていただくことができました。3年生の生徒が中心になって、自分たちが表現したいことを何度も何度も話し合い、創作しています。中体連の大会への参加の他、生徒祭や自主公演では、どちらかというと、Hip Hop系やら、ミュージカル系やら、いろいろなダンスを小グループで作っては発表しています。

ダンス部 

 

文化系

◇吹奏楽部
 東京都内の国立附属中学校の中では、唯一吹奏楽コンクールに参加しています。 
◇演劇部
 演劇部では、4月の新入生歓迎会、9月の生徒祭での上演、その他に自主公演などを行っています。 脚本は、部員が相談して、コメディー、学園もの、ミュージカルなど、演ってみたい脚本を探したり、自分たちで執筆したりします。日常の活動は、発声練習、早口言葉などの基礎練習、ミニ劇、発表の準備・練習などを行っています。

演劇部
 

◇科学部
 科学部は3年生が中心にまとめていますが、みな和気あいあいと楽しみながら取り組んでいます。


科学部 

◇文化創造部
 美術・イラスト・文芸・手芸など、さまざまな制作活動を行っています。ふだんは、美術室を活動場所に、各自が好きな分野の作品に取り組んでいます。


文化創造部 

◇書道部
 書道部は第2理科室で活動します。 書写の先生が指導にあたっています。 書き初め大会への作品を出品しました。

書道部

同好会

 現在、同好会はありません。