JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


グロナビメニュー



委員会活動(2023年度 各委員会の委員長による紹介)

2023年5月24日更新

風紀委員会:
 学校生活がよりよくなるように風紀委員会で意見を出し合いながら活動しています。学校内の風紀を守るために身だしなみチェックや1人1台用意されているPCの管理などが主な仕事です。学校内外とのつながりを強化することを目的とした挨拶運動や、積極的なICT活用に向けたも活動も計画中です。
整美委員会:
 学校生活を気持ちよく、学校を綺麗に保つために対策をする委員会です。清掃区分の割り当て、清掃用具の管理、避難訓練時の手伝いや校内の美意識を高める美化コンクールの運営をしています。
図書委員会:
 図書委員会では本の貸出や返却、書架整理などの仕事を行うカウンター当番や、読書週間などのイベントの企画・運営を行うことで、生徒の皆さんに図書室を気軽に、有効に利用してもらえるような活動をしています。
保健委員会:
 保健委員会では主に毎朝の健康チェック、トイレや水道にある液体石鹸・芳香剤の取替やイベントの計画運営を行っています。日常の活動は多めですが、その分責任感を持って務めることができます。各月の大きなイベントは、5月:健康診断運営 体育大会救護係 7月:健康イベント 10月:身体測定運営 2月:感染症対策プロジェクト を予定しています。
報道委員会:
 報道に関する仕事全般を受け持ち、毎週行われる全校での放送朝礼やさまざまな会の進行を、技術的な側面で支えています。体育大会や生徒祭などの学校行事においても、映像、音響に関わる部分で運営に携わっており、コロナ禍で行事のオンライン開催が増えたときは、とても忙しかったです。今年度から新しい機材を取り入れ、さらにハイテクになりました。映像、音響の技術を磨くためにコーチを招き、スキルを磨いています。
体育大会実行委員会:
 5月末に行われる体育大会の運営に関わる仕事を行います。運営のための各係をまとめたり、本番へ向けた準備から学校全体に関わる活動の中心になる委員会です。また12月にあるランニングフェスティバルの運営や行事広報誌の発行なども行います。
生徒祭実行委員会:
 生徒祭実行委員会は、9月に行われる生徒祭の運営を行います!生徒祭のテーマを考え盛大に発表したり、運営の係をまとめたり、当日は委員が法被を着てお客さまをご案内したり、生徒祭の安全安心を見守ったりなどの運営の仕事をします。 お茶中メインイベントの生徒祭を成功へと引っ張っていくとてもかっこいい委員会です!

生徒会誌作成委員会:
 学校生活の公式な記録、広報活動の一環として、生徒会誌を作成しています。
歓送迎会実行委員会:
 歓迎会、歓送会の企画、運営にあたり、異学年交流の活性化を図っています。