JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


各種証明書等・アクセス



各種証明書等・アクセス

リンク

2016年8月25日更新

お茶の水女子大学ホームページ

 お茶の水女子大学附属学校園

文京区立お茶の水女子大学こども園ホームページ・・・お茶の水女子大学と文京区は、子育て支援の推進と幼児教育の質の向上をめざし、認可保育所に幼稚園機能をそなえた、区立初の保育所型認定こども園を大学内に開設することとしました。こども園の運営は、文京区から委託を受け、大学がおこないます。待機児童の解消をはかるとともに、教育・保育の実践及び研究を通して、誕生から死までの生涯発達を見据えた、0歳児からの教育・保育カリキュラムの開発と実践をおこなうことを目的としています。

お茶の水女子大学いずみナーサリー・・・いずみナーサリーは、女性研究者支援・教職員の福利厚生の施設で6ヶ月から3歳未満児のための保育所です。大学内の自然に触れ、人・ものとの出会いを通して豊かな心を育んでいます。また、学生とのふれあいの場、学びの場になっています。

お茶の水女子大学附属幼稚園・・・附属幼稚園は、明治9(1876)年、東京女子師範学校附属として創立されました。日本で最初にできた幼稚園であり、平成20(2008)年、園舎は登録有形文化財に登録された。起伏に富んだ園庭、木のぬくもりに包まれる園舎等、園の環境に自らかかわり様々な遊びを展開していく子どもたちの育成に努めています。

お茶の水女子大学附属小学校・・・附属小学校は、明治11(1878)年、東京女子師範学校附属練習小学校として開校されました。教育目標は『自主協同』で、開校当時から今日まで受け継がれています。 1学年3学級で、第4学年から帰国児童教育学級が加わり学年4学級となります。

お茶の水女子大学附属高等学校・・・附属高等学校は、明治15(1882)年、当時の東京女子師範学校附属として創立されました。国立大学附属の中で唯一の女子校、1学年3学級、全体で9学級である。お茶の水女子大学に附属した高等学校であることの特色を生かし、社会に有為な教養高い女子の育成に努めています。

 鏡影会(お茶の水女子大学附属中学校 同窓会)※外部のウェブサイトに移動します。