JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


学校生活



学校生活

生徒会

2016年8月24日更新

【生徒会組織】

生徒会組織図


【役員会】
 本校の役員会は会長1名、副会長2名(委員会担当・部担当)、書記3名、会計4名、会計監査4名の合計14名で構成されています。毎年5月に生徒総会を開き、前年度の決算審議や本年度の予算審議を行っています。その他、盛夏時自由服の運営、目安箱の設置、自動販売機のジュースの種類増加、服装(カーディガンなど)規定の改訂等のプロジェクトに取り組んでいます。
[役職]
 生徒会会長 生徒会副会長 生徒会書記 生徒会会計 生徒会会計監査

【評議会】
 評議会は、生徒会の中で生徒総会の次に位置づく議決機関です。議長・副議長・書記・評議員[各クラス代表23名]・役員[役員会メンバー14名]によって構成されています。議題の内容によっては、各委員の委員長・会計、各部の部長・会計なども議事に加わります。議長・副議長が司会をし、書記が会議の内容を記録します。主に生徒の活動にかかわる議案を、役員を中心とした生徒が提出し、会の中で議論します。そのうえで、最終的な決議は評議員が行います。生徒の学校生活に関わる重要な会として、毎回活発な議論がされたうえで、議決が行われています。
[役職]
 評議会議長 評議会副議長 評議会書記

評議員会】
 評議員会は、クラスの意見を代表する立場で、重要な議案(たとえば、生徒総会の審議事項や委員会や部の予算など)について、クラスの一人ひとりの意見を反映させるために、クラスと評議会をつなぐ役割を果たしています。評議員の皆さんは、責任感を持ち、意欲的に活動に取り組んでいます。

【委員会】
風紀委員会:
 学校内外における風紀に注意し,お茶中の生徒としての行動および心がけをよりよくすることに努める委員会です。お茶中独自のシステムである学校週番のスムーズな活動にかかわったり,拾得物や貸し傘を管理したり,学校生活を気持ちよく過ごせるためのサポートを行っています。
整美委員会:
 清掃区域の割り当て、大掃除の企画、校内美化、清掃用具の管理、美化コンクール開催など
図書委員会:
 図書室の利用の向上を目標とする。図書室の図書の貸し出し、図書の購入管理、図書、雑誌、CDの管理。
保健委員会:
 保健委員会の主な活動 4月 健康診断運営、5月 体育大会救護係、6月 ゴキブリ団子つくり、10月 身体測定運営、12月 例:ヘルシーおやつつくり、3月 例:換気コンクール
報道委員会:
 報道に関する仕事を受け持ち、生徒会の活動を促進する活動を行う。放送室と備品の整備。学校放送の企画運営。様々な媒体を利用した広報活動の実施。
体育大会実行委員会:
 体育大会に関する仕事を受け持ち、体力向上に努める。体育大会の企画と運営。体育大会運営のための各係の活動の中心となる。行事広報誌の発行。
生徒祭実行委員会:
 生徒祭の企画と運営、テーマ決定、自主グループ審議、予算決定、生徒祭オープニング、エンディングなど
生徒会誌作成委員会:
 学校生活の公式な記録または広報として、よりよい生徒会誌を作成する。
歓送迎会実行委員会:
 歓迎会、歓送会の企画、運営にあたり、異学年交流の活性化を図る。歓迎会、歓送会の企