JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


学校生活



学校生活

生徒会(2023年度紹介)

2023年5月24日更新

【生徒会組織】

生徒会組織図


【役員会】
 本校の役員会は会長1名、副会長2名(委員会担当・部担当)、書記3名、会計4名、会計監査4名の合計14名で構成されています。毎年5月に生徒総会を開き、前年度の決算審議や本年度の予算審議を行っています。その他、盛夏時自由服の運営、目安箱の設置、自動販売機のジュースの種類増加、服装(カーディガンなど)規定の改訂等のプロジェクトに取り組んでいます。
[役職]
 生徒会会長 生徒会副会長 生徒会書記 生徒会会計 生徒会会計監査

【評議会】
 評議会は、生徒会の中で生徒総会の次に位置づく議決機関です。議長・副議長・書記・評議員[各クラス代表23名]・役員[役員会メンバー14名]によって構成されています。議題の内容によっては、各委員の委員長・会計、各部の部長・会計なども議事に加わります。議長・副議長が司会をし、書記が会議の内容を記録します。主に生徒の活動にかかわる議案を、役員を中心とした生徒が提出し、会の中で議論します。そのうえで、最終的な決議は評議員が行います。生徒の学校生活に関わる重要な会として、毎回活発な議論がされたうえで、議決が行われています。
[役職]
 評議会議長 評議会副議長 評議会書記

評議員会】 

 評議員会は、クラスの意見を代表する立場で、重要な議案(たとえば、生徒総会の審議事項や委員会や部の予算など)について、クラスの一人ひとりの意見を反映させるために、クラスと評議会をつなぐ役割を果たしています。評議員の皆さんは、責任感を持ち、意欲的に活動に取り組んでいます。