JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


教育研究



教育研究

学校視察、講師派遣のお申し込み

2022年5月24日更新

視察・講師依頼の問い合わせ

お茶の水女子大学附属中学校では、授業等の視察や研究についてのご相談、講師依頼の受け入れをしております。
以下の手順でお申し込みください。

学校(授業)視察

〇〇科の授業を参観したい。
さまざまな教科でICTを活用している様子を見たい。
お茶中の研究内容について知りたい。

など、さまざまなご要望に対応いたします。

教育委員会等による研修生(内地留学等)、インターンの受け入れも行っております。
 

研究調査の依頼

研究内容に関するヒヤリングをしたい。

フィールド調査や生徒にアンケートを採りたい。

共同授業を実践したい。
など。
大学や研究機関での研究で、本校を調査対象としたい場合は、所属先の大学・研究機関で研究倫理審査を通していただく必要があります。
(調査依頼の受入れは大学院生以上とし、指導される大学教員経由での申し込みをお願いしています。学部生による調査、アンケート依頼は受け付けておりません)

講師の依頼

〇〇科の授業について講話をして欲しい

研究授業で助言をして欲しい

〇〇科の評価について知りたい

ICT活用について実践例を知りたい

Google workspace for Educationやロイロノート・スクールについて授業実践のワークショップをして欲しい

カリキュラム・マネジメントについてお茶中の実践を話して欲しい

など、研修内容に応じて講師を派遣いたします。
 

学校視察の申込方法

※教育関係者のみ。本校に入学を希望する小学生や保護者の方は、入試説明会などの機会をご利用ください。

  1. 学校視察の場合は、まずは、以下のメール先か、本校教員と繋がりのある方はその教員まで、ご依頼内容(日時・目的・条件、謝金の有無等)をお伝え下さい。 
    (やり取りの記録を残す必要があるので、中学校に直接お電話、FAXで相談することはお控えください。連絡はすべてメールでお願いします。)
    連絡先 chu-koukai@cc.ocha.ac.jp
     
  2. 内諾が得られたら、さらに、以下のフォームで具体的な条件等をご相談ください。
    申し込み用フォーム(新しいウインドウが開きます)
    追ってこちらから視察受け入れ計画をご回答します。
     
  3. 日程が確定したら、以下の書式か任意の書式で視察依頼を作成し、中学校までメールで送付をしてください。※依頼状の様式は下記よりダウンロードいただけます。

講師依頼の申込方法

講師を依頼したい場合は必ずメールで下記の連絡先か、本校教員と繋がりのある方はその教員まで、ご依頼内容(日時・目的・条件、謝金の有無等)をお伝え下さい。

  1.  連絡先 chu-koukai@cc.ocha.ac.jp

  2. 1のメールで内諾が得られたら、講師派遣依頼状を作成し、中学校まで送付をしてください。
    ※依頼状の様式は下記よりダウンロードいただけます。

関連ファイル / Related Files

» 講師派遣依頼(ワード形式 21キロバイト)

» 視察依頼(ワード形式 21キロバイト)