JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


グロナビメニュー



令和4年度の教育研究について

2022年5月27日更新

校内研究についての校内で共有している資料を公開しています。
よろしければご覧ください。

令和4年度の教育研究について

0 なぜ私たちは授業研究をするか?
 
1  研究主題

令和4年度(1年次)

試行錯誤と創意工夫のある「つくる学び」の創造

〜各教科における見方・考え方を生かした創造的思考力を伸ばす授業のデザイン〜

 

令和5年度
(帰国生教育研究のテーマを検討する予定)


令和6年度(2年次)

教科を越境する創造的思考力を育てる

(教科を横断した授業のデザインを検討する)

令和7年度(3年次・最終年度)

創造的思考力を育てる学校

(教科+総合等のカリキュラムデザインを検討する)


 

2 令和4年度の研究の目的と方法

研究の目的

研究の方法


 

4 研究組織
5 今年度の研究の歩み(研究会・研究授業等)

4/26(火)

研究授業 2年国語「新入生に贈るポエムレター」

研究会 本年度の研究主題について
WS ディスカッション

こんな「つくる学び(創造的活動)」をしている

「つくる学び」の良さとは?

「つくる学び」をつくるために、大事にしたいことは?

5/24(火)

研究会 創造的活動と創造的思考・PISA2021「創造的思考力」問題の分析

教科WG 各教科における創造的活動と創造的思考

6/21(火)研究授業・研究会

7/12(火)研究授業

7/22(金)研究会

7/25(月)研究会

7/27(水)研究会

8/30(火)研究会

9/27(火)研究会

10/18(火)研究授業・研究会

10/29(土)公開研究会

11/2(水)研究授業・研究会

12/20(火)研究授業・研究会

2/14(火)研究授業・研究会

3/14(火)研究会