JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



1年:英語の授業でSTEAM分野の実験活動を実施

2023年12月18日更新

12月15日(金曜日)、1年「英語コミュニケーションI」の授業で、STEAM分野の実験を英語で行うSTEAM×Englishを実施しました。STEAMとはScience, Technology, Engineering, Art, Mathなどの理系の学問分野を指し、この日の授業では英語を使用して物理の実験を行いました。

まずは担当教員が英語で実験の進め方を説明し、観察した事象を英語で表現する際のポイントなどを解説しました。生徒達はグループに分かれて実験を行い、実験結果について英語で考えを話し合ったり、それをレポートにまとめたりしました。

この取組は理数系分野への興味・関心を喚起することを目指す「教科のSSH化」の一環として実施されており、授業後のアンケートによると、生徒の8割近くが「この活動を通して、理科の分野への興味・関心が高まった」と感じていました。生徒からは、「身近なものを使った実験を行うことで、より実験に対して関心を持つことができ、英語を積極的に使うことができる点が有意義だった」「他の教科の学びにも繋がるので、とても良い取り組みだと感じました」「今までに無い授業で面白かった」などの感想が聞かれました。教科・分野の枠にとらわれない、新しい学びの機会となったようです。

kaneko1  kaneko2

kaneko3

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)