JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



1年必修「課題研究基礎」:身の回りの酸の定量実験発表会

2023年11月28日更新

11月27日(月曜日)、1年必修「課題研究基礎」の授業で、身の回りの酸の定量実験に関する発表会を行いました。

必修「化学基礎」の授業と連携して、11月の「課題研究基礎」の3回の授業において、酸の定量実験を行ってきました。はじめは食酢を水酸化ナトリウム水溶液によって滴定する実験を行い基本操作を学び、その後グループごとにテーマを設定して、レモン果汁、CCレモン、リンゴ酢、リンゴジュース、オレンジジュース、炭酸水、ポン酢、味ぽん、ティンクル(住居用洗剤)、サンポール(トイレ用洗剤)など酸を含む製品から2種類程度を選び、酸の濃度を実験によって求め、実験結果をスライドにまとめました。

発表会では各グループの発表4分、質疑応答3分としてクラスごとに全グループが発表を行いました。実験の際に工夫した点やうまくいかなかった点なども交えつつ、グループごとに様々な視点から考察しており、鋭い質問も飛び交いました。他のグループからアドバイスが出される場面もあり、3学期に行われる、分野別課題研究の時間につながるよい機会となりました。

kaneko1  kaneko2

kaneko3  kaneko4

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)