JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



弁護士による出張教室:企業法務に触れてみよう」2年「公共」

2023年10月16日更新

10月16日(月)、2年「公共」の授業に、西村あさひ法律事務所・外国法共同事業でご活躍なさる弁護士をお招きして、法学や企業法務への入門講義とパネルディスカッションを行い、放課後には有志生徒との座談会を実施しました。本校卒業生の弁護士より法曹の魅力や今につながるお茶高での学びについて伺いました。また教科のSSH化の一環として、理系出身の弁護士から研究成果を守る場面等で理系も法と深いつながりがあることをお話しいただきました。

生徒は、「弁護士は裁判でしか仕事をしないと思い込んでいたが、実際は法律のスペシャリストとして、法を使って争いを防いだり人や物を守ったりする仕事だった。今後、仕事を考えるうえでよりその仕事を理解するために、仕事内容と、その仕事の目的にも注目した方がいいと思った」や、「法学部ではなく理系学部に進学したあともロースクールに入学し、法曹界に入るチャンスがあると聞き、自分も将来の選択肢の1つとして考えたいと思った」といった感想を抱いており、自身のキャリアを考えるきっかけにもなりました。

iijima1  iijima2

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)