JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



国立附属SSH指定校生徒研究交流会「もっと世界へ!-研究を通した国際交流に向けて-」実施

2023年9月28日更新

9月27日(水曜日)、国立附属高校のSSH指定校3校による生徒研究交流会「もっと世界へ!-研究を通した国際交流に向けて-」をオンラインで実施しました。東京学芸大学附属高等学校、東京工業大学附属科学技術高等学校、そして本校の生徒が、海外との共同研究や海外での学会発表の報告をし、その後質疑応答が行われました。本校代表の生徒は中国で開催されたアジア栄養学会でのポスター発表の報告をし、これから海外で発表するという他校の生徒からの「質問がでた場合の対策はどうしましたか」などの質問に丁寧に回答していました。

参加した本校の生徒からは、「歳のあまり変わらない先輩達が、日本だけでなく海外でも研究成果を発表していて、すごく憧れました。来年の課題研究への期待感がとても高まりました」「他校の生徒の研究について知ることができ、有意義な時間を送ることができた」「海外での発表をした方の体験はなかなか聞くことが出来ないのでとても貴重な体験ができたと思います。どの発表もとても興味深く、どのようなことに注目して研究を進めてきたのかということがよく分かりました」などの感想が聞かれました。他校の生徒からは、「自分がポスターセッションに参加した際に伝え方に悩んだので、中国で発表された方の話を聞けたことが良かったです」「実際に国際学会に行った人の話をリアルに聞くことができて、とてもためになりました。言語の壁はあるとは思いますが、今日教えていただいたことを踏まえて頑張りたいと思います」などの声がありました。切磋琢磨して、より良い研究活動へつながることが期待されます。

kaneko1  kaneko2

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)