JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



2023年度SSH授業公開・SSH運営指導委員会を実施

2023年6月16日更新

6月15日(木曜日)、2023年度SSH授業公開および第1回SSH運営指導委員会を実施しました。本校は令和元年度にSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定され、本年度で5年目を迎えました。その成果を教育関係者や保護者の皆様に公開することを目的に、SSH授業公開を開催しました。公開された授業はSSH科目の1年「生活の科学(家庭科)」や1年「課題研究基礎」、そして3年「持続可能な社会の探究(総合的な探究の時間)」(いずれも必修科目)で、計38名が参観されました。参観者からは「生徒の皆様が非常に熱心に授業に取り組む姿がとても印象的で、授業の内容や進行方法について勉強になりました」、「持続可能な探究型学習を実施されていると感じました」などの感想をいただきました。また、SSH運営指導委員やお茶の水女子大学アドバイザリーボードの先生方にも授業を見学いただき、授業後に開催されたSSH運営指導委員会でSSHプログラムに関するご助言をいただきました。これらのご意見を踏まえて、より一層充実したSSHプログラムの開発・実施を目指していきます。 

kaneko1  kaneko2

kaneko3

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)