JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



英語による科学分野の特別講義:Research on Mesoporous Plasmonic Filmsを実施

2023年6月8日更新

6月7日(水曜日)、国立研究開発法人物質・材料研究機構 国際ナノアーキテクトニクス研究拠点 研究員のDr. Olga Guselnikovaをお招きして、特別講義Research on Mesoporous Plasmonic Filmsを実施しました。

これは、Science Dialogue in Englishというシリーズ企画の第一弾で、科学分野の第一線でグローバルに活躍されている研究者に、英語でご専門分野の研究を紹介いただくものです。

この日お話しくださったGuselnikova博士は物質の多孔性を金属に応用するというMesoporous Film(多孔膜)の研究をご専門とされており、この多孔膜をエネルギー生成やマイクロプラスチックの除去に利用する仕組みなどを図やイラスを用いて詳細にご説明くださいました。生徒たちは、木炭やスポンジといった身近な物に含まれている多孔の性質を、金や銀、銅などの金属物質において人工的に作りだせること、そしてそれが様々な分野に応用されていることを知り、驚いたようです。その後は、研究者としての博士のキャリアパスに関するお話をしていただき、生徒たちは自分たちの進路に結び付けて聞いていたようです。英語でのグループワークや質疑応答でも積極的に発言し、多くの刺激を受けた時間となりました。

kaneko1  

kaneko2  kaneko3

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)