JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



2年「持続可能な社会の探究I」(情報技術と創造力)特別授業:「情報技術の基礎と応用」

2019年7月12日更新

7月11日(火曜日)、2年「持続可能な社会の探究I」の「情報技術と創造力」講座に、国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科の鏑木崇史先生をお招きし、「情報技術の基礎と応用」というテーマで特別授業をしていただきました。

鏑木先生には、これまでの情報技術の発展について説明していただき、今後、情報技術を使って自分のアイディアをどう活用していくのかについて講義していただきました。また、情報技術のひとつである自然言語処理(私たちが普段使用している言葉に対して、単語の分割や意味解析、翻訳、質疑に対して応答する技術)に焦点を当て、Googleが提供している対話API(Application Programming Interface)構築ツールのDialogflowにより対話APIを構築し、それをLINE Developersと連動させてLINE Bot(ユーザーがメッセージを送ると自動的に返答するロボット)に応答させるという一連の開発について、生徒ひとりひとりが挑戦しました。今回の授業で、日々進化する情報技術の一面を体験することができました。

情報技術の基礎と応用

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)