JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



第2回SGH公開授業

2018年6月14日更新

6月13日(水曜日)に第2回SGH公開授業を開催し、「グローバル地理」と「持続可能な社会の探究I」の7講座の授業を公開しました。
1年「グローバル地理」(地理歴史科 学校設定科目)では、「地図を課題解決に活かす」をテーマに授業を行い、課題発見・課題解決において、主題図や地形図等を効果的に活用できるようになることをめざす実践を紹介しました。
2年「持続可能な社会の探究I」(「総合的な学習の時間」)では、IBMから招いた講師による授業を行った「国際関係と課題解決」講座、グループの活動目標を定めるため、課題の生じる原因を考え、その解決策を討議する様子を公開した「経済発展と環境」講座、それぞれの課題意識をセミナー形式で深めていった「音楽のグローバル化」講座など、7つの講座の日頃の活動の様子をご覧いただきました。
参加者からは「グループ活動の種類が一つではなく、いろいろな形態をとっているのがおもしろかった」、「生徒はおとなしい印象ですが、よく観察するとアクティブに考えていることがわかった」等のご感想をいただきました。
公開授業1 公開授業2

公開授業3 公開授業4

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)