JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



高校生による国連SDGs達成のための世界におけるジェンダー啓発イベント「What is GENDER? ~未来をつくるのは私たち~ 」実施

2017年12月19日更新

12月17日(日曜日)に、お茶の水女子大学講堂にて、高校生による国連SDGs達成のための世界におけるジェンダー啓発イベント「What is GENDER? 未来をつくるのは私たち」を実施しました。
本イベントの運営は、2年「持続可能な社会の探究I」の「国際協力とジェンダー」講座の生徒18名と2年生10名のボランティアの生徒たちが行いました。また、生徒たちが自ら交渉し、外務省、法務省、文京区、お茶の水女子大学ジェンダー研究所、株式会社東京証券取引所、(株)みずほフィナンシャルグループ、認定NPO法人国連ウィメン日本協会、認定 NPO法人ウィメンズアクションネットワークからの後援をいただきました。
当日は、午後1時から本講座の活動紹介を行い、映画「Girls Rising 〜私が決める、私の未来〜」を上映した後、ゲストとしてお招きしたお茶の水女子大学ジェンダー研究所佐野潤子氏と高校生とのミニトーク会を行いました。映画の内容を振り返るとともに、途上国の女性の現状や自分たちにできることを話し合いました。
その後はLGBTワークショップとオリジナルグッズの販売を実施しました。LGBTワークショップは当初20名での実施を予定していましたが、30名の方がご参加くださり、また、イベント全体では約180名の方にご来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じることができました。生徒たちにとって、達成感を得てさらなる探究意欲につながる啓発イベントとなりました。

1 2

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)