JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



3年修学旅行(フィールドワーク) 2017

2017年4月21日更新

4月13日(木曜日)から17日(月曜日)に、3年生が4泊5日にわたって沖縄修学旅行(フィールドワーク)を実施しました。
1、2日目は、ひめゆり平和祈念資料館、沖縄県平和祈念公園などを訪れたほか、入壕体験や戦争体験講話を通して、平和学習を行いました。また、2日目午後は生徒の興味関心に応じてコースに分かれ、佐喜眞美術館、沖縄科学技術大学院大学(OIST)、JICA沖縄国際センターなどを訪れました。
3、4日目は、「伊江島コース」と「本島コース」に分かれて体験学習を行いました。「伊江島コース」では、伊江島の民家で1泊2日を家族の一員として過ごし、家業や家庭料理、三線等の沖縄文化を体験しました。「本島コース」では、3日目に金武町にて日帰りで民家交流体験を行い、4日目には慶佐次川のマングローブ観察、コザの街歩きなどを体験しました。
生徒は事前学習で学んだ沖縄の自然や文化、歴史、現状について、実際に現地でのフィールドワークを通してさらに理解を深め、実りある5日間を過ごしました。

ひめゆり 平和祈念公園 OIST JICA 金武町 さとうきび 伊江島 守礼門

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)