JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



台湾研修報告

2016年11月10日更新

10月19日(水曜日)〜22日(土曜日)に、SGHの活動の一環として2年生30名による台湾研修が実施されました。
初日は、国立故宮博物院や順益台湾原住民博物館で台湾の文化や歴史を学びました。
2日目は、午前は台湾の立法委員(国会議員)を20年以上も続けられた女性政治家の朱鳳芝氏のお話を、午後は台北日本人会と台北市日本工商会事務局を訪問し総幹事の前田吉徳氏のお話を伺いました。また、台湾大学にて本校生徒が取り組んでいる課題に関する発表をし、AIESEC in Taiwan の学生とその内容に関するディスカッションを行いました。
3日目には、台北市立第一女子高級中学(北一女)を訪問しました。午前は交流セレモニーの後、北一女の生徒と共に台北二二八記念館を見学し、二二八事件当時を経験されている蔡焜霖氏のお話を伺いました。午後は、二二八事件に関連する人権問題と、本校生徒が取り組んでいる課題に関して北一女の生徒と英語で議論を深めました。また、その後のホームステイでは家族との交流を通して台湾の文化に直接触れる事ができました。
4日間と短い期間でしたが、多くの刺激を受けるとともに貴重な経験ができ、充実した研修を行うことができました。

台湾研修2016① 台湾研修2016② 台湾研修2016③ 台湾研修2016④ 台湾研修2016⑤ 台湾研修2016⑥

イベント報告(年別)

SSH報告(年別)

SGH報告(年別)