JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


高大連携



高大連携

東京工業大学との連携

2016年3月28日更新

本校では東京工業大学との高大連携教育を実施しています。本プログラムは東京工業大学の「理工系に優れた学生の育成に向けた高大連携教育システムを構築する」ことを目的とした連携研究です。具体的な内容は「ウインターレクチャー」、オープンキャンパス、「サマーチャレンジ」、特別選抜から成ります。それぞれのプログラムの概要は以下の通りです。


ウインターレクチャー

12月の特別行事期間に附属高校で行われる特別講義。講師は東京工業大学教員。対象は1年生・2年生全員と3年生の希望者です。


オープンキャンパス

8月に行われる大学のオープンキャンパスのほか、研究室訪問、特別企画への参加等を行います。対象は1年生から3年生の希望者です。


サマーチャレンジ

8月に2泊3日で行われる夏季集中プログラム。対象は3年生の希望者、参加定員10名です。応募にあたっては意欲・関心・学習成績及び学校生活状況等に基づく高校長の推薦が必要です。


特別選抜

11月の一般推薦入試と同時に高大連携特別選抜が行われ、「サマーチャレンジ」を修了した上で大学から出願の許可を得た者のみが受験できます。大学が募集する人員は若干名で、進学者は追跡調査の対象となります。