JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。




概要

教育の目的と使命

2016年3月28日更新

教育の目的と使命

教育の姿勢

本園では、幼児期の特性をふまえ、それぞれの幼児が自分でやりたいことを見つけ、自分から人やものや環境にかかわって遊びに取り組んでいくことを重視しています。従って1日の過ごし方はその子どもの興味や関心によってそれぞれに異なります。幼児1人ひとりの思いに沿った生活の自然な流れを大切に考え、同じことを同じ時にどの子どもにも教え込むようなことはしていません。その時々に、1人ひとりに合わせた指導を行って、個々の子どもの興味や意欲、自ら考え行動する姿勢を育てようとしています。

また、教師との信頼関係を基盤に友達とかかわり、気持ちを伝えあいながら、仲間と共に生活する楽しさや、充実感を十分に味わえるようにと考えています。

様々なものや人とかかわりながら自分を表現し、自我を形成するとともに、自分を取り巻く社会の一員としての感覚を養っていきます。

  

経営方針

平成30年度 附属幼稚園経営計画

平成29年度 附属幼稚園経営計画

平成28年度 附属幼稚園経営計画

平成27年度 附属幼稚園経営計画

平成26年度 附属幼稚園経営計画

学校評価

平成29年度 附属幼稚園学校評価

平成28年度 附属幼稚園学校評価

平成27年度 附属幼稚園学校評価

平成26年度 附属幼稚園学校評価

平成25年度 附属幼稚園学校評価

関連ファイル / Related Files

» 平成30(2018)年度 経営計画(PDF形式 252キロバイト)

» 平成29(2017)年度 学校評価(PDF形式 442キロバイト)

» 平成28(2017)年度 学校評価(PDF形式 396キロバイト)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き、お茶の水女子大学のサイトを離れます)が必要です。