JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



次世代グローバルリーダーの育成プログラム

筑波大学主催「次世代グローバルリーダーの育成プログラム~将来の国際的キャリアをめざして~」が7月25日(木)、26日(金)に筑波大学文京キャンパスで開催され、本校生徒4名が参加しました。
このプログラムでは「次世代のグローバルリーダーに求められる能力」についての講義、「グローバルリーダーシップシミュレーション」についてのチーム演習、外国人教員とのランチミーティング、世界銀行東京事務所・Google東京オフィスなどのグローバル組織訪問などがおこなわれ、終了後参加者には「ジュニアグローバルリーダー・パスポート」が授与されました。

◆参加生徒の声
「模擬国際会議では、外国人は強く自己主張するが、それは自国の利益だけを主張し相手を威圧することではない、一番効果的なのは交換条件などを出す『交渉する方法』だ、と学びました。この方法は私達の日常でもすぐにできることなので、ぜひ実践したいです。
 グローバルな仕事をされている方とお話しでき、そして何よりもグローバルリーダーを目指す全国の同世代の方と交流できたことが、貴重な体験となりました。今も連絡を取り合い、励ましあっています。」 (3年生)

「ディスカッションをしたり、グローバルな現場の生の声を聞いたりと受け身ではなく主体的な深い学びができたと思います。グローバルリーダーに求められる素質はたくさんあると思いますが、その中でも特に、相手のことを理解しようとする姿勢、自分の意見をはっきりと口に出すこと、社交的であることが挙げられると感じました。
 将来の目標に近づくために、このプログラムで見つけた課題に取り組み、今回学んだ、グローバルリーダーに求められる行動をまずは部活や文化祭などで実践したいです。」(2年生)

「自分の主張を通そうとするうちに、最初に計画していた交渉術から外れ、相手の賛同を得られないというハプニングもありました。しかし実際の交渉現場のような緊張感を感じられたことは、とても良い経験になり、その授業は私にとってかなり充実したものとなりました。
 この企画に参加するまでは心配事ばかりでしたが、実際に始まってみるととても楽しかったです。何事もやってみなければ積み上げていけないな、と感じました。プログラムに参加できて本当に良かったです。」(2年生)

カテゴリ

イベント報告(年別)

SGH報告(年別)