JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



1年生特別授業 "図書館を活用した探究の仕方"

3月16日(水)にお茶の水女子大学図書・情報課 森いづみ課長に、お茶の水女子大学理学部のITルームで、1年生全員を対象に「『持続可能な社会の探究Ⅰ』をより楽しむための大学図書館術」について実習を交えながら特別講義をしていただきました。
講義は、課題の設定から論文作成までのプロセスや、情報の種類と特徴、さらに著作権の基礎知識を踏まえた引用や参考文献の書き方にまで及びました。また、検索ワードの工夫の仕方(イメージマップ)にも触れ、実際にパソコンを用いてお茶の水女子大学附属図書館の蔵書検索を行いました。
生徒からは「今までOPAC検索はしていたが電子ブックや昔の新聞記事を見られることは知らなかった。使ってみようと思う。」「イメージマップをつくることは情報を十分集めるために大切だと思った。」「正確な情報から考え分析するのが大切。今までネットで調べて参考にしていたが、正確で情報元がはっきりしている『本』を用いることが有効だと思った。」という反応が返ってきています。
この特別授業を受けて、次年度から総合的な学習の時間「持続可能な社会の探究Ⅰ」において、本格的な課題研究を行っていきます。

図書館を活用した探究HP.jpg

カテゴリ

アーカイブ

SGH報告(年別)