JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



SGH生徒論文発表会

3月22日(火)に、総合的な学習の時間「グローバル総合」(「経済発展と環境」、「国際協力とジェンダー」、「国際関係と課題解決」、「情報技術と創造力」の4講座)の受講者による生徒論文発表会を行いました。また、「国際社会の平和と持続可能な発展に寄与するために」というテーマで聴衆である1,2年生全員が小グループに分かれ、グローバル総合受講者がファシリテーターとなり、ディスカッションを行いました。運営指導委員や他校の先生方にもご覧頂き、来年度につながるアドバイスも頂くことができました。
生徒からは「先輩方のプレゼンを聴いて、今までの活動内容はもちろん、発表の仕方や探究時に必要な姿勢について学ぶことができた。」「『多角的なものの見方』はどのテーマでも大切になることだと思う。プレゼンを通して疑問に感じた点もいくつかあったので、来年度の活動を通して答えを探していきたい。」「ファシリテーターを初めて務めたが、意見がなかなかでないグループもあると思うので、ファシリテイトするスキルも身につけていきたい。」といった反応が返ってきています。

論文発表会2015①.jpg論文発表会2015④.jpg論文発表会2015②.jpg論文発表会2016③.jpg論文発表会2015⑤.jpg論文発表会2015⑥.jpg

カテゴリ

イベント報告(年別)

SGH報告(年別)