JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



「アジアにおける持続可能な農村社会の構築」に関する特別講義

6月15日(月)グローバル総合「経済発展と環境」の授業に、北林牧先生をお招きし、「アジアにおける持続可能な農村社会の構築」というテーマで特別授業をしていただきました。
北林先生は、青年海外協力隊の活動でケニア国立公園のインフォメーションデザインなどを手掛け、その後アジアの農村社会の構築に関わっていらっしゃった方で、今回はそのご経験をもとに授業を行っていただきました。特に現在アジアではどのような農業が進められているのかなど、豊富な実体験をもとにしたお話をうかがうことができました。

【生徒の感想】
今回のお話を聞いて思ったことは「必ずしも途上国の人々にとって先進国の暮らしが最高の幸せ」というわけではないということです。これは日々私たちの社会でも議論されている「ものの豊かさが幸福なのか」という話にもつながると思います。
先生がおっしゃっていたように、グローバルな問題だからといって広い視点だけで考えすぎず、時にはローカルな見方に立ち戻ることも必要だと思います。私は、この考え方は日本の食糧問題の解決策にも繋がると思いました。

2015.6.15.環境1.jpg2015.6.15.環境2.jpg

カテゴリ

イベント報告(年別)

SGH報告(年別)