JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



3年生校外学習ご報告 民事裁判ジュニアツアー参加など8グループで実施しました。

2023年3月10日更新

3年生は卒業プログラムの一環として、8グループに分かれて校外学習を行いました。
各グループごとに企業や美術館、古書街散策など、普段教室では味わえないプログラムを実施し、体験を通して社会の中での学びを深めました。

東京地方裁判所の「民事裁判ジュニアツアー」に参加したグループは、首相官邸や国会議事堂、東京地裁周辺の地理や歴史を巡検で学んだ後、実際に行われている民事裁判の傍聴を行いました。
民事裁判の法廷で裁判官は、法や証拠に基づいて公正な判断をすることは大前提ですが、双方の言い分をよく確認し、裁判の当事者双方が幸せになれることを目指しているのだそうです。
法曹が、まさに人間にしかできない難しい仕事であることを、実感することができました。そして、テレビドラマの裁判のシーンとは違う点がいろいろあることにも気付きました。
傍聴後は、法廷施設の見学や法服着用体験のほか、案内していただいた若手裁判官の方に裁判の解説をしていただいたり、なぜ裁判官を目指したのかなどのインタビューにお答えいただきました。
また、今日の訪問では偶然にも、法曹界でお茶中出身の先輩が活躍していることを知る機会にも恵まれました。
生徒にとって、今後のキャリア形成に向けて、大きな励みになったようでした。

1

こちらはワールド・ビジョン・ジャパンに出かけたグループの様子です。ワールド・ビジョン・ジャパンは、困難な状況にある世界の子どもたちのために活動しているNGOです。現在起きている様々な問題と、それらに対しての活動について教えていただいた後、関連するテーマでディスカッションを行い、学びを深めることができました。

1 2

附属中学校活動報告(年別)