JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



2年「持続可能な社会の探究Ⅰ」(生命・医療・衛生) 生活習慣病に関する特別講義

4月27日(水)2年「持続可能な社会の探究Ⅰ」の「生命・医療・衛生」講座に、お茶の水女子大学人間文化創成科学研究科の飯田薫子先生をお招きし、生活習慣病に関するご講義をいただきました。
メタボリックシンドローム、糖尿病、肥満など生徒たちが近年よく耳にするキーワードを切り口に、生活習慣と病気の関わりを科学的に、わかりやすく解説していただきました。
生徒たちはごく身近な話題である食事や健康に非常に興味関心が高く、「おすすめの健康的なおやつ」、「分食(1日3食以上に回数を分けて食事を摂る事)の是非」、「日本の女性の『やせ』への憧れ」など、飯田先生へ様々な質問を投げかけ、またそのひとつひとつに丁寧に回答していただきました。
また日本国内の話題にとどまらず、世界各国の生活習慣病に対する取り組みなどもお話しいただき、生徒たちにとっても、個人の問題として捉えられがちな健康・病気の課題をグローバルな視点で捉える貴重なきっかけとなりました。

2016.4.27「生命・医療・衛生」1.docx.jpg2016.4.27「生命・医療・衛生」2.docx.jpg

カテゴリ

イベント報告(年別)

SGH報告(年別)