JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



グループワークによる問題分析と課題解決策の検討

5月18日(月)グローバル総合「経済発展と環境」の授業では、アイ・シー・ネット株式会社の日暮良治氏をお招きして、グループワークを行いました。内容は、アジアでのごみ問題や、再生可能エネルギーの普及をテーマにした問題分析と解決策の検討です。
問題分析では、問題の全体像を確認するとともに、個々の問題を付箋を用いてグループ全体で列挙し「原因-結果」の因果関係で分析・整理しました。解決策の検討では、問題分析で議論したテーマについて実現すべき状態や取り組むべき手段を明らかにするために、「原因-結果」の関係を「手段-目的」関係へ変換し視覚的に表示させることで、問題把握を明確にしました。

環境問題などの社会における諸問題は、複雑でどうしても「見えない」部分があります。このように、問題を細分化し整理し「見える」ようにすること、また関係を転換することで、本当に問題解決になるのかを簡単に検討できることを学べ、生徒たちは新たな考え方や視点を得られて、有意義な時間になりました。
さらに、青年海外協力隊にも参加していた日暮氏の「当面の問題を解決するだけでは根本的な解決にはならない」という経験を基にした言葉を直接聞くことができ、グループワーク以上のものも得られたように感じます。

5.18環境1.jpg5.18環境2.jpg5.18環境3.jpg5.18環境4.jpg

カテゴリ

イベント報告(年別)

SGH報告(年別)