JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


活動報告



『人口問題と国際協力』特別講義

1年「地理A」特別授業として、公益財団法人ジョイセフの浅村理沙氏による講義が実施されました。ジョイセフは、人口・保健分野の国際協力を実施する日本生まれのNGOです。
3学期に扱う「人口問題」につながる特別授業として、世界と日本の人口問題、妊娠・出産と女性の生き方、発展途上国の問題などを考えました。

○参加生徒の声

「女性の命や健康を守り、妊娠や出産を安全なものにすることが、人口爆発を防ぐことにも繋がるということが今回の講義で一番の驚きだった。人口増加を止めるには、中国の一人っ子政策のように子供を生まないようにすることしかできないと思っていた。今の私にできることは少ないが、同じ女性として世界で困っている女性の力に少しでもなれたらいいと思う。」

「日本のように少子化が問題になっている国がある一方で、ザンビアのように人口爆発が起こっている国が世界で同時に存在するということを、あらためて実感することができた。正しい知識を持つこと、日本の価値観を持って外国を見るのではなく、グローバルの視点を持って、海外をきちんと見ることが大切だと感じた。」

ジョイセフ2.jpg

カテゴリ

イベント報告(年別)

SGH報告(年別)