JavaScriptが無効な場合、一部の機能が使えない恐れがありますので、JavaScriptを有効にしてください。


新着情報



お茶中のみなさんへ

2020年5月8日更新

校長先生から

休校期間が長くなっていますが、元気に過ごしていますか。 

中学校では先生方が、休校中の皆さんに役立ちそうな情報を集めたウェブサイトを作成しました。

先生方も、今、学校が再開されたときに皆さんが安心して勉強を始めることができるように、様々な準備をしています。ですから、どうか安心して新学期が始まるのを待っていてください。

私は、新学期の開始日に元気で笑顔で、皆さんと会うことができることを楽しみに毎日を過ごしています。

皆さんもどうかくれぐれも健康に留意して、新学期を楽しみにして過ごしてください。

お茶の水女子大学附属中学校校長 池田全之


お茶の水女子大学の対応のまとめ

新型コロナウイルス感染症に関するお茶の水女子大学の対応が随時更新されています。

特に、附属学校に関係することは「附属学校園保護者の皆様へ」を見てください。「これまでの通知」では、保健管理センターの先生が世界の動向や日本の動向、個人がとるべきことについてまとめた情報が随時更新されています。


休校中のおすすめサイト

学び

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

文部科学省による、家庭学習の参考になるサイトへのリンクが紹介されています。

おうちで学ぼう!NHK for School

全国の先生が選んだ、今だからこそ見てもらいたい番組や動画リストが学年ごとに紹介されています。視聴の仕方のヒントを参考に「先生が選んだプレイリスト」等を見ていきましょう。また、「クリップ」で教科名や学年、キーワードを入力して動画を検索して予習・復習に役立ててください。
学びの支援サイト

東京都教育委員会がまとめた学びの支援サイトです。「東京ベーシック・ドリル」は、1・2年生向けの内容です。2年生は1年生の学習の復習に使えると思います。3年生には,進路学習として「都立学校魅力PR動画」や都立高校入試問題などがあります。

●その他、各教科からのおすすめサイトは、お茶大Moodle附属学校園(新しいウインドウが開きます)で紹介します。

読書

青空文庫 Aozora Bunko

2,3年生版「春読」でも紹介しましたが、漱石、芥川、鷗外など文豪の作品が読めます。約16000作品がいつでも無料です。

School e-library(スクールイーライブラリー)

スマホ、PC、タブレット上で電子書籍を読むことができる「電子図書館」です。1,000冊の電子書籍が自由に閲覧できます。ぜひ読書を楽しんでください。
※利用する場合は学校から配布されるIDとパスワードが必要です。

小学館版学習まんが少年少女日本の歴史

シリーズ全巻が無料公開されています。これを機会に、日本の歴史をふり返ってみましょう。
●その他、図書室からのおすすめサイトは、お茶大Moodle附属学校園(新しいウインドウが開きます)で紹介します。

やってみよう

やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること(文部科学省)

新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることがわかりやすく紹介されている動画です。マスクがない場合に、自作する方法も紹介されています。

調べよう

朝日けんさくくん

新聞記事のデータベースです。キーワードを入れると過去の新聞記事を読むことができます。新聞記事を使ったワークシートも見られます。
※利用する場合は、学校から配布されるIDとパスワードが必要です。

☆現在ログインできない生徒の皆さんは今しばらくお待ちください。

●その他、調べ学習のためのおすすめサイトは、お茶大Moodle附属学校園(新しいウインドウが開きます)で紹介します。過去の自主研究集録も検索できます。

保健室から

新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書

諏訪中央病院の玉井道裕医師が作成した説明書です。手書きのイラストと文字で、基礎知識や私たちがやるべきことがとても分かりやすく解説されています。「いろいろ調べ尽くした」と思っていても、「そういうことか!なるほど!」と思わされます。
新型コロナウイルス(COVID-19) ユニセフの対応

すべての子どもたちの命と権利を守るユニセフ(国連児童基金)。世界中が新型コロナウイルスと闘うなか、途上国や貧しい国の子どもたちや弱い立場に置かれた子どもたちの健康を守るためにユニセフがどんな活動をしているのか知ることができます。SDGsを考える機会にもなります。


お知らせ(年別)

イベント情報(年別)