2013年度 理科・数学 体験授業(第17回)

お茶の水女子大学附属高等学校

理科や数学の授業は、高校ではどんなふうになるのかな?
高校の教室で授業に参加するのも面白そう!
ちょっぴり背伸びするのもきっと良い体験!
好奇心旺盛で意欲に満ちたあなたに、新鮮な感動をプレゼントしましょう。
理科・数学が得意な人も不得意な人もみんな集まろう。
私たち“お茶高”の教員は、今年もまた、中学生の皆さんとの授業を楽しみしています。


 
日時  2013 年 12 月 15 日(

            
午前 9: 30 〜 9: 45  先生紹介その他
               
10: 00 〜12: 00  各体験授業
 場所  お茶の水女子大学附属高等学校
 
対象  中学生女子
 内容 下記の 6 つのコース(定員は各10〜20名程度)に分かれて実験,実習,講義を
     行います。


 
申し込み方法
       次の @ または A の方法でお願いします。

     @電話 03(5978)5855 本校事務室      A本校 事務室窓口

     11月25日(月) 午後 3 時 30 分 から受付を開始いたします   

     
・各コースごと定員に達した時点で受付をしめ切らせていただきます。
     
・受付開始時は申し込みが集中し,電話がつながらないことがあります。例年,すぐには定員に達しませんので,
     
 「お話中」の場合は,しばらくしてからお掛け直しください。

    上記 @A のどちらも
       
土・日曜日を除く,平日 午前 9:30(初日は午後3:30)〜 午後 5:00の間に
       
お願いします。



 
各コースの内容
理コース電流のさんぽ道                                              村井利行 教諭
 電線の中を電流が流れてるって言われても、電流そのものは見えませんね。でも多分、電線の中をジワジワジワっと、まっすぐ流れている感じ。では、電池の+−極を金属の「板」の2点につないだら、電流はどう流れる?今回は、これをちゃんと測定します。高校でも人気の実験の一つです。楽しく分かりやすく、そして中学の理科の学習にも役立つように話を進めますのでご期待下さい!

化学コース:『さびる』ってどういうこと?                                        溝口 恵 教諭
 鉄くぎがさびる、自転車のフレームがさびる、包丁がさびる、からだがさびる???
身の回りのいろいろな『さびる』現象を実験を通して一緒にのぞいてみませんか。
いままでとは違った、酸化還元という化学の世界観がきっと広がると思います。

生物コース: 水玉模様のゾウリムシ                                         大戸吉和 教諭
 ゾウリムシやアメーバ,小さいけれども生物として私たちと同じで,動きもしますし食べもします。ちょっと工夫すると水玉模様のゾウリムシが作れたりし ます。一緒に顕微鏡で彼らを観察して,うまくいったら録画もしてみましょう。

数学@コース:パズル ペントミノ                                           三橋一行 教諭
 正方形5つを平面上に並べて出来る図形はいくつあるだろうか。それらを1つのピースと見なして、長方形をつくるパズルが「ペントミノ」と呼ばれている。見たことがある人も多いと思う。これらのピースを使っていくつか図形をつくってみよう。特に、これらのピースで輪をつくったとき、囲まれてできる図形の面積の最大値は?ある文献に面積127が出来ているのを見たことがある。君は、128以上の輪が作れるだろうか・・・・。

数学Aコース:不動点の秘密                                  内藤まり 教諭  阿部真由美 教諭
 合同・相似変換の不動点を定規だけで作図できるのが「西山の定理」です。
合同、相似な図形を用いて、作業を通して、不動点をみつけ、証明にチャレンジしてみましょう。西山方式での鮮やかな考え方も紹介します。

情報+数学コースπを実験で求める                 小野永貴 教諭(情報科)  十九浦美里 教諭(数学科)
 円周率πはなぜ3.141592…なのだろう?先人たちは色々な方法でπを求めてきました。
今回は、ある確率を考えることで、πを求めることを考えます。
表計算ソフトウェアExcelを使って、モンテカルロ法というシミュレーションを体験しながらπに迫っていきましょう。

[お問い合わせ]

  お茶の水女子大学附属高等学校 理数体験授業係
                               電話 03(5978)5856 (申込先ではありません)
            
                          
お茶の水女子大学附属高等学校 理数教育推進委員会